トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

犬の去勢手術と避妊手術にかかる費用と動物病院の選び方

2012年01月29日 20:23

 このページでは、犬の去勢手術と避妊手術にかかる費用動物病院の選び方についてご紹介しています。




  犬の去勢手術と避妊手術にかかる費用と相場


 犬の去勢手術や避妊手術にかかる費用は、動物病院によっても違いますが、雄犬に行われる去勢手術にはおよそ2万円から4万円、雌犬に行われる避妊手術にはおよそ3万円から5万円ほどが一般的な相場となっています。


 去勢手術は、全身麻酔の上、雄犬の陰嚢から外科的に睾丸(精巣)を切除、摘出する手術を言います。そして、避妊手術は去勢手術の場合と同じく全身麻酔の上、雌犬の腹部を切り開き、卵巣と子宮を摘出するという手順で行われます。


 一般に、避妊手術は、腹部を切り開く開腹手術が必要になりますので、去勢手術に比べて費用がやや割高になるのがふつうです。



  犬の去勢手術、避妊手術を受ける動物病院の選び方


 すでにご紹介しましたように、避妊手術や去勢手術にかかる費用の相場には、およそ2万円から5万円と、かなりの開きがあります。

 この診療費の差額は、多くの場合手術費そのもののではなく、手術に付随する検査費用によって生じていることがほとんどです。


 たとえば雄犬の去勢手術には、一般に、手術前に行われる肝臓血液検査料、全身麻酔の前に行われる導入麻酔料、全身麻酔に伴う吸入麻酔料、術後の経過を見るための入院費、そして注射や内服薬の費用などが、手術料に加算され、多くの場合こうした費用をすべて含めてもおよそ2万円から3万円くらいになります。


 ちなみに、15Kgを超える犬種の去勢手術の場合、割り増し料金が設定され、5Kg増えるごとにおよそ5250円(消費税込み)が加算されます。


 そしてより安全に手術を行うためということで、腎臓をはじめとした内臓の血液検査、心電図検査、エックス線検査(レントゲン)や超音波検査などが用意されているわけですが、ほとんどの場合こうした検査はオプションの設定になっているのがふつうです。わかりやすく言えば、絶対に必要ではないから、オプションなのです。

 ところが、犬の医療に詳しくない飼い主さんであればなおさらですが、獣医さんから検査しておいたほうが安心ですよ、といわれてきっぱりと”要りません”と言える人はそんなに多くはありません。


 その結果、通常であれば2、3万円程度で収まる去勢手術が、5万円以上にもなったりするのです。


 もちろん診療費が高いからだめだとか、安いから良いとか言っているわけではありません。

 避妊手術や去勢手術も、手術というからには、十分な検査が必要だとは思いますし、それぞれの動物病院の、より安全にという考えもあることでしょう。

 ところが、動物病院の中には、先ほどのオプション検査をなかば強引とも言えるような言い方で勧めてきたり、素人には何のことだかわからないような検査の費用と称して高額な診療費を要求するところが少なからずあることも事実です。


 ほとんどの動物病院では、事前に問い合わせれば、避妊手術や去勢手術にかかる費用や、その内訳を教えてもらえます。

 その費用と内訳に納得できるまで十分に検討して、できれば複数の動物病院に問い合わせたり、実際に去勢手術や避妊手術を受けたことのある飼い主さんの話を聞いてみるなどしながら、納得できる病院で手術を受けるようにしてください。

 もちろん、費用の問い合わせに対して曖昧な返答を返してきたり、内訳を教えてくれないような動物病院は、避けておいたほうがいいでしょう。



 ちなみに、犬の去勢手術、避妊手術は、すでに技術的にも確立されていますのできちんとした動物病院であれば、術後の経過も含めてほとんど心配はないと思いますが、犬の全身麻酔にはまだ多くのリスクが伴います。

 犬の全身麻酔のリスクについては、当サイトの犬の局所麻酔と全身麻酔 … そのリスクとメリット・デメリットのページでご紹介していますので、よろしければご覧になってみてください。


 今回は、犬の去勢手術と避妊手術にかかる費用動物病院の選び方についてご紹介しました。


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/101-9fd16fe4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。