トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

トイ・マンチェスター・テリアの性格と特徴

2012年10月07日 16:37

 このページでは、トイ・マンチェスター・テリアの性格と特徴についてご紹介しています。


トイ・マンチェスター・テリア

 トイ・マンチェスター・テリアとは?


 トイ・マンチェスター・テリア(Toy Manchester Terrier)は、ネズミなどのげっ歯類の狩猟に優れた能力を持つイギリス原産のブラック・アンド・タン・テリアを祖先犬に持つ、機敏な運動能力と明るく優しい気質を持った小型のテリア犬種です。

 トイ・マンチェスター・テリアは、1860年頃に、ブラック・アンド・タン・テリアと、優れた視力と俊敏な運動能力を持つウィペットとの交配によって生まれたマンチェスター・テリアに、イタリアン・グレイ・ハウンドを交配させて小型化したのがその起源と言われ、原産国のイギリスではイングリッシュ・トイ・テリア、あるいはブラック・アンド・タン・トイ・テリアといった名前で呼ばれています。

 日本では、必ずしもよく見かける犬種というわけではないトイ・マンチェスター・テリアですが、フリーの百科事典ウィキペディアによれば、2009年度の日本国内登録頭数順位は136位中59位とかなりの高順位で、日本でも愛好家の多い人気の犬種であることが窺われます。

 トイ・マンチェスター・テリアの性格


 トイ・マンチェスター・テリアは、狩猟本能や闘争本能に優れたテリア系犬種を祖先に持つということもあって、その性格や気質の根底には狩猟犬本来の闘争本能や狩猟本能を秘めた犬種です。

 俊敏な運動能力を持ったトイ・マンチェスター・テリアは、飼い主と一緒に駆け回ったりすることが大好きな、活発で活動的な性格の犬種ですから、毎日の運動量も、一般的な家庭用愛玩犬よりは必要になります。

 とはいえ、現在のトイ・マンチェスター・テリアは、活発軽快な家庭用愛玩犬を目指したブリーディングが行われていますので、基本的には、穏やかで明るい、好奇心旺盛な性格を持つ、室内飼育向きのとても飼い易い犬種と考えていいでしょう。

 また、トイ・マンチェスター・テリアは、知的で物覚えが良く、性格も穏やかで飼い主に従順でありながら、見知らぬ人には一定の距離を置く警戒心も兼ね備えていますので、番犬としての資質もあり、はじめて犬を飼う方でも安心して選ぶことのできる犬種といえます。


 トイ・マンチェスター・テリアの特徴


 トイ・マンチェスター・テリアは、狩猟本能や闘争本能に優れたブラック・アンド・タン・テリアを祖先とすることや、優れた視力と俊敏な運動能力を持つウィペットとの交配、そしてイタリアン・グレイ・ハウンドとの交配から生まれた犬種であることからもわかるように、その運動能力は高く、体高およそ25~30cm、体重およそ2.7~3.6kgと体こそちいさいながらも、テリア犬種独特の凛とした精悍で俊敏な雰囲気と特徴を持つ犬種です。



 トイ・マンチェスター・テリアの外観的な特徴としては、直接の祖先犬のマンチェスター・テリアの小型版ということもあって、その姿は共に良く似ていて、マズル(鼻先)、首、脚、胴、尾が長く、流れるような流線型のスタイルをしています。

 被毛は、なめらかで光沢のある短毛(スムースコート)で、ブラック&タンもしくはブラック・アンド・マホガニーが標準的な毛色とされています。

 ちなみに、ブラック&タンというのは、目の上にある班毛、頬、胸、四肢の先、腹部などが褐色、それ以外の被毛は黒い毛に覆われている犬の毛色のことを言います。

 体のサイズは、雄雌とも、体高およそ25~30cm、体重およそ2.7~3.6kgくらいで、体高よりも体長のほうがやや長く、ゆるやかなアーチを描く背中とあいまって、流線型の美しい姿が印象的な小型テリア犬種です。

 体の大きさを除けば、まるで縮小コピーともいえるほどそっくりなマンチェスター・テリアとトイ・マンチェスター・テリアですが、耳先が少し垂れているマンチェスター・テリアに対して、トイ・マンチェスター・テリアの耳は、垂れずに直立しているという大きな違いがあります。


 今回は、トイ・マンチェスター・テリアの性格と特徴についてご紹介しました。


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/115-7d4ab2eb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。