トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集


--年--月--日 --:--


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

暖かい5月だからこそ…。

2014年05月03日 11:07

パピヨン


 4月の終わり頃から5月にかけて、ぽかぽかと暖かい春の陽気が続くようになります。もちろん、日本列島は南北に長い形をしていますから、お住まいの地域によって、気温の高い低いのピークにも当然違いが出てきますけれど、昨日はあったかかったけど、今日はちょと肌寒い、といったことが何度か繰り返されていくのは、たいていどこに住んでいても同じなのではないかと思います。

 とくに5月に入ると、日中は暑いと思える日も増えてきます。そんな日が数日続いて、生活の何もかもが春モードになった頃にやってくる寒さには要注意です。そういうときは、たいてい着るもので調節できる人間でも、体調を崩す方が増えるものですから。


 それが、いっちょうらの毛皮ですべての季節を乗り切る犬たちであれば、なおさらのこと。


 たしかに、犬たちは季節に応じて毛皮を新調する換毛期を迎えはするのですが、春用の毛皮になったあとで急に寒い日が来たら、さすがにね。人間のように、それじゃあ上着を一枚羽織って…というわけにもいきませんから。

 そんなときに、流行るのが風邪と、それに伴う消化器系の不調です。もちろん、犬たちのお話しですよ。犬たちも、人間と同じように風邪もひきますし、お腹を壊したりもします。

 昔は、雨の日も雪の日も犬は庭先で飼うというのが普通でした。なかには、犬小屋もなくて、適当に納屋とか家の縁の下とか、好きなところを見つけてねぐらにしている犬もたくさんいました。といっても、私の故郷の村のお話しですけれどね。


 それが、今では、エアコンに護られた快適な家の中で過ごす犬たちの方が多いんじゃないかな、と思います。それはそれでいいことだとは思うのですけれどね。



 犬種によって、暑さ寒さに対する抵抗力にも違いもあるでしょうし、過保護もいけませんが、寒暖の差が大きくなる春と秋は、日中の暖かさに油断しないように気をつけてあげたいものです。とくにわが家のシーズー犬たくのように、おじいちゃん犬には、ね。


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/131-160090bf
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
