トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集


--年--月--日 --:--


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

犬たちも扇風機の風を涼しく感じてる?

2014年06月02日 12:47

プードル(POODLE)

 5月の終わりごろから、日本各地で連日30℃を越す暑い日が続いています。そこで活躍するのがエアコンと扇風機。

 エアコンの冷風は、強制的に冷却された空気を風として送り出すわけですから涼しくてあたりまえですが、扇風機はというと、乱暴な言い方をすれば部屋の空気をかきまわしているだけですから、本来は涼しいはずがない。

 それを涼しいと感じるのは、ご存知のとおり、扇風機の風によって皮膚の表面の汗の蒸発が促進されるからですね。汗の蒸発に使われる熱が皮膚表面から奪われて涼しく感じるというわけです。


 そこでふと思いついたのが、犬たちと扇風機。はたして、犬たちは扇風機の風を涼しいと感じているのだろうか?


 一般に犬は汗をかかないといわれていますね。もしそれが本当なら、人間のように汗の蒸発に伴う熱交換が期待できないわけですから、扇風機の風なんてちっとも涼しいとは感じないはずです。

 我が家のシーズー犬たくは、夏になると扇風機の一番前に陣取って涼しい顔をしているけれど、ひょっとするとあれは涼しいふりをしているだけのお芝居なのかも…。

 そこで調べてみました。

 結論からいうと、犬たちにも汗をかく器官である汗腺がありますので、汗はかきます。ただし、その量が極端に少ない。

 花王の犬のスキンケア学、犬の皮膚のお話というページにこんな解説がありますので、引用してご紹介します。

 (ここから引用)
 ”人が運動した後にかく汗はサラサラしています。このサラッとした汗はエクリン汗腺から分泌されますが、犬では肉球しかありません。犬の全身には、人ではわきの下などにしかない「アポクリン汗腺」が分布しています。アポクリン汗腺は脂分の多いベタつきのある汗を分泌し、これが酸化したり、細菌に分解されると、あの犬特有のニオイに。犬は体温が高く、口まわりやお尻まわりなどの湿った部位、よくこすれるわきや股などでは細菌が繁殖しやすく、よりニオいやすいわけです。”(引用おわり)

 この解説でもお分かりいただけるように、犬たちには、体温調節のために汗をかく器官であるエクリン汗腺が肉球の部分にしかなく、なおかつ全身に分布しているとはいうものの、体温調節にはほとんど機能しないアポクリン汗腺も被毛の下。

 とはいえ、わずかだけれど汗をかく以上、その汗が蒸発する際に気化熱による熱交換が行われているわけですから、犬たちもやはり扇風機の風を涼しいと感じていると考えてよさそうです。もちろん、人間ほどではないのでしょうけれどね。

 我が家のシーズー犬たくの扇風機好きは、どうやら本当に涼しいと感じてのことだったようです。

 まあ、それはそれとして。

 花王の犬のスキンケア学、犬の皮膚のお話のページに書かれているように、”犬は体温が高く、口まわりやお尻まわりなどの湿った部位、よくこすれるわきや股などでは細菌が繁殖しやすく、よりニオいやす”くなります。
 
 蒸し暑い梅雨、そして暑い夏。これからの季節、犬たちの皮膚トラブルも増えてきますし、犬の熱中症も心配です。体温調節が上手ではない犬たちの夏、元気に乗り切りたいものですね。

 
 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/132-0a34ede7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
