トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

犬の歯周病対策用品について

2009年07月22日 21:19

 このページでは、犬の歯周病対策用品についてご紹介しています。


 犬の歯周病対策用品にもいろいろありますが、歯周病対策にいちばん効果的なのは、やはりなんと言っても歯磨きでしょう。

 歯磨き粉と歯ブラシ、ピックなど、必要なものがぜんぶ揃ってセットになっているものが、後であれも、これもと買い足さなくてもいいので、とても使いやすくお買い得でもあります。

愛犬の歯の健康を守ります♪すぐに使える歯みがきセットホッタ DDクリーンセット 幼犬用
毎日のブラッシングで歯垢のつきにくい歯を保ちます。!すぐに使える歯みがきセット♪幼犬用
792円
愛犬の歯の健康を守ります♪すぐに使える歯みがきセットホッタ DDクリーンセット 成犬用
毎日のブラッシングで歯垢のつきにくい歯を保ちます。!すぐに使える歯みがきセット♪成犬用
792円
愛犬の歯の健康を守ります♪すぐに使える歯みがきセットホッタ DDクリーンセット 老犬用
毎日のブラッシングで歯垢のつきにくい歯を保ちます。!すぐに使える歯みがきセット♪老犬用
792円


 ただし、これは、おとなしく歯磨きをさせてくれる犬だけにしか使えません。

 いずれは歯磨きのしつけもして、使うことになるのでしょうけれど、いきなり歯ブラシを犬の口に持って行っても、まず無理だと思っておいたほうがいいでしょう。

 (犬の歯磨きのしつけ方については、”犬に歯磨きを教えるしつけ方とコツ”のページで具体的ご紹介していますので、ご参考になさってみてください)

 そこで、考え出されたのが、食事を摂りながら、歯磨きもできるというドッグフードに加えて使えるサプリメントタイプの歯周病予防用品です。

 ドライフードなどは基本的にウェットタイプのドッグードに比べて歯垢が残りにくいので、歯周病予防の効果が期待できますが、それをサプリメントで補強しようというわけですね。

 このタイプは、食事のたびに古い歯垢を取り去ることで歯石をできにくくすることができますので、毎日の食事にぜひ取り入れたいものですが、やはりそれ自体が食べ物である以上、わずかながら新たな歯垢ができてしまうことには目をつぶらなければなりません。

 次が、おやつとおもちゃと歯周病対策を兼ねたタイプです。

岡野製作所 ペット歯ブラシ L
ペット歯ブラシ Lペット歯ブラシは、本体中央のポケットにジャーキーをセットして与えるだけで、遊びながら愛犬の歯が自然に磨けます。
892円


 こちらは、おもちゃにジャーキーなどのおやつを入れて使うことができる歯ブラシで、噛むという犬たちの楽しみを満たしながら歯磨きができて、ストレス解消にもなる遊べるおもちゃという、ちょっと欲張りなタイプです。

ゴリグリデンタル M 854343
犬の歯周病が心配と思ったら!不思議感覚のデンタルケア。
1,575円


 ”おやつということになると、カロリーが心配”、と言う方には、カロリーゼロの、おやつじゃないタイプというのもありますので、必要に応じて使い分けるといいかもしれません。

 犬のデンタル・ケア用品、歯周病対策用品も、次々に新しいものが開発されていますし、それぞれに効果もあるものですから、ひとつひとつを見てゆくと、どれがいいのか迷ってしまうかも知れません。

 けれど、現在のところ”歯磨き”に勝るものはありません。

 犬の歯磨きは、嫌がるのを無理強いすれば、ますます嫌がりますから、それなりのトレーニングも必要ですが、やり方さえ間違わなければ、オトナの犬でもちゃんと歯磨きをさせてくれるようになります。

 犬たちも毎日ごはんを食べる以上、歯垢も溜まりますし、2日もすれば硬い歯石になってますます取れにくくなります。

 歯磨きを教えるのに早すぎる、ということも遅すぎるということもありません。

 わが家のシーズ犬”たく”は、2歳を過ぎてから歯磨きを憶えました。(飼い主としては、もっと早く教えるべきだったのですが)


 犬に歯磨きを教えるしつけ方とコツについては、”犬に歯磨きを教えるしつけ方とコツ”のページで具体的ご紹介していますので、よろしければご参考になさってみてください。

 犬の歯周病の原因については、”犬の歯周病の原因 … 歯垢と歯石 ”のページでご紹介していますので、あわせてそちらもご覧ください。


 今回は、犬の歯周病対策用品についてご紹介してみました。


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/28-0284e6b1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。