トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

犬の病気 … 犬の鼻水・くしゃみはクリプトコッカス症のサインかも

2010年01月16日 18:02

 このページでは、予防が難しい犬のクリプトコッカス症の症状と原因、治療法と予防のポイントについてご紹介しています。



 犬のクリプトコッカス症の原因と症状


 クリプトコッカス症は、大気中や土の中などにごくふつうに存在するクリプトコッカス真菌(カビ)が原因で発症する感染症で、犬や猫の他、人間にも感染することから人畜共通感染症とも呼ばれています。(ただし、人間の場合は、免疫抑制剤を継続的に大量に服用している場合に発症することが多く、通常の健康状態では、感染の心配はほとんどないことが確認されています)

 犬のクリプトコッカス症の感染経路は、クリプトコッカス真菌を吸い込むことによって感染する経吸気感染が最も多く、上部気道、肺、さらには皮膚や目、神経など、犬の体のあらゆるところが感染部位となります。

 犬の場合も、他になにか病気を抱えているとか、他の感染症を発症している場合など、免疫力が極端に低下しているときにクリプトコッカス真菌に感染・発症することが多く、通常の健康状態であればそれほど心配する病気ではありませんが、やはり、他に病気を抱えている時や、高齢犬など、抵抗力や免疫力が通常よりも低下しているときには注意が必要です。

 犬のクリプトコッカス症が、症状として表れやすいのは、上部気道に感染した場合で、犬がひんぱんにくしゃみをする、粘液質の鼻水が出るといった症状があるようなら、クリプトコッカス症を疑ってみる必要があります。

 犬のくしゃみや鼻水といった症状は、他の病気の症状に比べてそれほど深刻に考えないことが多いせいか、重篤な症状に進行するまで見過ごしていたりすることも少なくありません。その結果、下部気道にまで感染が広がって肺炎を起こしたり、目に感染して網膜炎発症し失明する場合もあります。

 皮膚へ感染した場合は、犬の体全体にしこりを伴う潰瘍が広がり、さらに中枢神経へ感染すると、痙攣や麻痺、運動障害、意識障害など、深刻な状態にまで進行してしまうこともあります。

 ”なにかおかしいな”、と感じたら、まず獣医師の診察を受けてみることが、犬のクリプトコッカス症の早期発見・早期治療につながります。


 犬のクリプトコッカス症の治療法


 犬のクリプトコッカス症は、真菌(カビ)による感染症ですので、その治療法も、真菌に対する抗生物質の投与を基本として、それぞれの症状、たとえば鼻炎や皮膚炎、目や中枢神経の異常に応じた対症療法が行われます。

 ただし、犬のクリプトコッカス症は、一度発症すると根治することがとても難しく、治療・予後に関しても投薬方法や副作用など多くの問題があり、治療が始まったからといって楽観できるものではありません。

 犬のクリプトコッカス症の予防法


 クリプトコッカス真菌は、主に鳩などの糞から検出されることが多く、大気中や土の中など、ごくふつうの暮らしの中にたくさん存在していますので、クリプトコッカス真菌を完全に遮断することは不可能だといっていいでしょう。

 ただ、元気で健康な犬たちは、クリプトコッカス真菌を吸い込んでも、免疫の働きでほとんど発症することはありません。そのため、犬のクリプトコッカス症のいちばんの予防法として、犬の免疫力を高めるための食生活全般にわたる健康管理や衛生管理と、早期発見早期治療が何よりも有効な方法といえます。

 さらに、犬のお散歩の時には、できるだけ鳩が多くいる場所を避けるなど、感染の可能性をできる限り小さくする気配りも有効な対策となります。






専門医が伝授!あなたにもできる愛犬の病気診断 江口 陽子(著)

 専門医が伝授!あなたにもできる愛犬の病気診断は、愛犬の知らせる病気のサインに、いちはやく気づける飼い主になる実用的なアドバイスが解説されています。

 内科・外科・整形外科・眼科・口腔外科・動物行動学科を専門とする獣医さんが教える、専門医が伝授!あなたにもできる愛犬の病気診断は、犬を飼う多くの飼い主さんたちに読まれている一冊として知られています。


 今回は、予防が難しい犬のクリプトコッカス症の症状と原因、治療法と予防のポイントについてご紹介してみました。


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

  1. 費用対効果を考える | URL | -

    いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/53-b58576e7
この記事へのトラックバック


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。