トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

2010年01月27日 16:09

 このページでは、柴犬の性格と特徴、魅力についてご紹介しています。


 柴犬は従順で忠実な良きパートナー



 柴犬(しばいぬ・しばけん・しばわんこは、秋田犬、甲斐犬、紀州犬といった日本固有の日本犬の中では、唯一の小型犬で、小さいながらも凛としたその姿を愛して止まない方がたくさんいらっしゃいます。


 柴犬の魅力はいったいどこにあるのでしょうか。


 犬たちにもはやり廃りというか、ブームのようなものがあって、あるとき爆発的な人気を呼んだ後、次第にその人気も薄れてゆく犬たちもある中で、柴犬は常に安定した人気を保ち続け、近頃は”しばわんこ”といったニックネームで広く愛され続けています。


 柴犬を登録できる団体のひとつに、社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)がありますが、JKCの柴犬の登録数は、ここ10年常に、9位~12位をキープしています。
柴犬(しばいぬ・しばけん・しばわんこ)

 柴犬は、特に爆発的な人気が出る、といったことはありませんが、常に一定の登録犬数を維持し続けていますから、それだけ深く愛されているということでもあります。

 これは、これから犬を飼いたいという方たちにとって、柴犬がどれほど飼いやすく良きパートナーになってくれるかということのひとつの証明にもなるのではないかと思っています。


 柴犬の特徴


 柴犬の体の大きさ(体高)は、オスの場合でおよそ38~41cm、メスの場合だと35~38cmくらいまで成長します。体重はオスで9~11kg、メスで7~9kgが標準となっています。

 一般に柴犬というと、濃い茶褐色の目をして、三角形の耳、くるりと巻いたしっぽを持つ暖かい色調のキツネ色をした小型の犬を思い浮かべる方が多いと思いますが、それもそのはず、”柴犬”の”柴”は、柴の枯れた色をしているからというのがそ名前の由来なのだそうです。(もちろん他にもいくつか説はあるようですが)

 この柴犬のきつね色、私たちの目には茶色系統の色として映りますが、犬の世界では”赤”という色の名前で呼ばれ、柴犬全体のおよそ8割を占める、いわばスタンダードカラーとも言えます。


 ということは、残りの2割の柴犬はどんな色をしているのか気になりますよね。


 実は、数は少ないですが、柴犬には”黒”や黒と茶色が混じり合った”胡麻”と呼ばれる毛色もあります。そして、さらに少なくなりますが、白い柴犬もいます。

 柴犬の毛色で共通しているのは、あごから首、胸、腹、脚としっぽの裏側の白い色。これはどの毛色の柴犬でもほぼ同じで、これを”裏白”と呼んだりします。

 ご存知のように、柴犬の被毛はごく短く硬めですから、冬などはそれだけでは寒そうにも思えますが、その下側にはふかふかの綿毛がありますので、実は見た目よりもずっとあったかい毛のしくみを持っているのです。



 柴犬のその姿からもうかがうことができますが、柴犬は古代の日本犬種の流れを色濃く受け継ぐ犬種のひとつです。


 かつて名古屋市にある大曲輪の縄文遺跡から、犬を抱いた人骨が発見されて話題となりましたが、これはすでに縄文時代から私たち人間と犬との共存が始まっていたことを物語っています。

 この縄文時代の地層から発見された犬の骨の中には、およそ35cm~50cmくらいの体高を持つものが多いと言われていますから、その中には現在の柴犬の祖先もきっといたのでしょうね。



 柴犬の性格


 日本犬の保存と研究に力を入れている日本犬保存会によれば、日本犬の特徴として、”悍威(かんい:気迫と威厳があること)”、”良性(人に従順で素直で忠実なこと)”、”素朴(生まれながらにして気品があること)”を挙げています。


 いかがですか。柴犬は、日本犬の中では唯一の小型犬ですが、この日本犬の特徴をよく表していますね。柴犬の性格はまさに、この日本犬の特徴そのままで、飼い主にとても忠実で素直で従順です。


 だからといって飼い主にいつもまとわりつくような甘えたところなんかありません。とても辛抱強く、体質的にも頑丈で機敏な動きと、強い警戒心も持っていますので、番犬としても心強い犬種です。 室内で飼うことはもちろん、体も頑丈で病気にも強い犬種ですので、外飼いにも向いています。


 そして、欠点といえるかどうかわかりませんが、柴犬ならではのプライドの高さも持っていますので、ちょっと頑固な一面もあります。


 柴犬は、外で走り回るのが大好きな活動的な犬種ですので、犬と一緒にアウトドアで思いっきり駆け回りたい方にもぴったりかもしれません。


柴犬(しばいぬ・しばけん・しばわんこ)


 柴犬は、子犬の時は愛玩犬のようにかわいらしく、成長すると番犬としても、ボディーガードとしても頼もしい気質を持っていますので、ペットというよりは、生活全般を共に暮らす家族の一員としてとて、他の犬種にはない魅力を兼ね備えた、まさに日本を誇る代表的な犬種と言えます。


 今回は、柴犬の性格と特徴、魅力についてご紹介してみました。

まるごと柴犬book

まるごと柴犬book

価格:1,029円(税込、送料別)

柴犬の飼い方・しつけ方

柴犬の飼い方・しつけ方

価格:1,155円(税込、送料別)



柴犬さんのツボ

柴犬さんのツボ

価格:1,050円(税込、送料別)

柴犬さんのツボ(続)

柴犬さんのツボ(続)

価格:1,050円(税込、送料別)




 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

  1. jun | URL | -

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    初めまして m( )m

    柴犬の特徴や性格が確り書かれていますね!

    最近のテレビニュースで
    海外に柴犬ファンが増えていることを知りました

    特に私は田舎暮らしをしているので
    日本家屋に似合うわんこは!
    柴犬だと思っています

    わんこの話勉強させていただきます

    ☆jun☆

  2. junさん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    柴犬と日本家屋、ほんとによく似合いますね。

    junさん、はじめまして。

    柴犬が海外でも人気を集めているというお話は、
    私も以前テレビの番組で知りました。

    世界のいろんな国で、
    柴犬が大切にされていると思うと、
    それだけでうれしくなってしまいます。

    junさんは、田舎暮らしをされているんですね。
    私も山あいの農村育ちですので、
    街の暮らしに慣れた今でも、田舎暮らしに憧れます。

    日本家屋にはやっぱり柴犬。
    私もそう思います。

    コメント、ありがとうございました。
    とても、嬉しく思っています。

    それでは、また。

  3. 五味渕 | URL | -

    好感度UP!

    私は、柴犬が好きですが、このことを知ってさらに、柴犬を好きになれました。
    ありがとうございます。

  4. 五味渕さn、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    犬を飼っていても、いなくても
    ”柴犬が好き”、”柴犬がいちばん”と言う方は
    ほんとにたくさんいらっしゃいます。

    五味渕さんもそんな柴犬ファンのおひとりなんでしょうね。

    柴犬ののことを知れば知るほど好きになる。
    柴犬って不思議ですね。

    記事がお役にたててなによりです。
    ちなみに私も柴犬だいすきです。

    ありがとうございました。

  5. 皆忘先生 | URL | -

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    ずっと以前に一緒に暮らし17年生きました。とても可愛かった、と今でも思い出します。部屋に写真が飾ってあり、ときどき話しかけます。
    ≪守れ!≫が得意でした。あるとき雛人形を守れと命じたら、持ち主の娘まで人形に近づけずこまったことがありました。良い思い出を沢山作ってくれた「黒柴」でした。

  6. 皆忘先生さん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    柴犬とのすてきな思い出、きっとたくさんおありなのでしょうね。

    黒柴をとても大切にされていたご様子が
    コメントのお言葉に感じられて、心に沁みました。

    >部屋に写真が飾ってあり、ときどき話しかけます。

    17年もの長い間、一緒に暮らしてこられたとのこと。
    きっと素敵な思い出がいっぱいなのでしょうね。

    ≪守れ!≫が得意だったのですね。
    あなたの言葉に忠実に従おうとする
    誠実で凛とした黒柴の姿が目に浮かぶようです。

    心がじんとするような、
    あったかい気持ちになれるコメント、
    とてもうれしく拝読いたしました。

    黒柴との思い出話、
    また聞かせてください。
    楽しみにしています。

    ありがとうございました。

  7. 皆忘先生 | URL | -

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    マロという名前でした。なんといっても、主人の顔を見つめる眼がかわいいです。主人の意向を察する能力ですね。可愛い動作の記憶はたくさんあります。土手を散歩してたら、家族連れの楽しそうなピクニックの場に、その家の飼いウサギが子どもと遊んでいました。突然本能に目覚めたマロが飛びかかろうとしました。あの時は、焦りましたっけ。一万円札の束が土手に散らばってるとの噂の時、勇躍マロをつれて土手にいきました。結果は収穫ゼロ。主人の貧乏から、マロは一万円札を見たことも臭いも知らなかったのです。マロを責められません。ブログ「皆忘先生」に写真を載せます。お暇なときにご覧ください。25年も前のものです。

  8. 皆忘先生 | URL | -

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    もう一度すいません。
    マロは頑固・いじっぱりそして、かなしいくらい健気でした。一度、土佐犬と狭い道で出会いました。道を譲るどころか、土佐犬を威嚇しましたよ。「この人私のお父さんよ、どきなさいよあなた・・・」怯えたのは飼い主の私でした。

  9. 皆忘先生、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    マロのお写真、骨太な凛々しさがとってもすてきです。

    皆忘先生、黒柴”マロ”のお写真、
    ありがとうございます。
    想像していた通りの、
    頑固で実直なマロの表情がとてもすてきです。

    土手に一万円札が散らばっているとの噂に、
    意気揚々と繰り出す先生とマロの姿、
    目に浮かぶようです。

    収穫ゼロのくだりには、
    思わず吹き出してしまいました。
    いかに健気なマロとはいえ、
    一万円札を見たことも、においを嗅いだこと無いのでは
    致し方ありませんね。

    そう言えば私も
    近頃とんと一万円札なるものを手にしたことがありません。
    誰の肖像画が描いてあったっけ?

    それはともかく。

    土佐犬にも気後れしないマロの勇猛果敢な姿。
    お写真を見て、なるほどと納得することしきりです。

    マロは今でも先生の心のなかを
    元気に駆け回っているのですね。

    私もそんな飼い主になりたい、
    心からそう思います。

    すてきなお話をありがとうございます。
    マロのこと、先生のこと
    また聞かせてください。

    楽しみにしています。

  10. 皆忘先生 | URL | -

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    エピソードはたくさんあります。(あたりまえですが)中野孝次さんの「ハラスのいた日々」は名作で、柴を、すてきに描いています。中野さんは故人となられましたが、私も中野さんに負けない柴党でした。洋犬はあまり(いや、好きずきですから、余計なことは言わない方が・・)いつか、小学生時代の娘と「ハチ公物語」を見て、帰りにレストランの寄ろうと言いましたら、娘は「マロが待ってるから帰ろう」と言ったことがあります。家族中で愛していました。亡くなった時のエピソードも書きたいのですが、あまり長文は遠慮します。機会があれば、また投稿させてください。ひさしぶりにマロを思いビールを飲みました。ありがとうございました。

  11. 皆忘先生、お返事遅くなってごめんなさい。 | URL | Gp06xE7A

    ご家族みんなから今も愛されている”マロ”は幸せ者ですね。

    皆忘先生、お返事遅くなって申し訳ありません。

    ここのところの猛暑と私自身の不手際から、
    体調を崩して伏せっておりました。

    まだまだ本調子ではありませんが、
    いつまでも伏せってばかりもいられません。
    リハビリも兼ねてぼちぼちいきたいと思っています。

    それにしても、
    マロはご家族みんなに愛されて、
    今も愛され続けている。

    幸せ者ですね。

    ”ハラスのいた日々”
    これを機にじっくりと読んでみようかと、思っています。

    またお話聞かせてください。

    ありがとうございました。

  12. ILOVE柴犬 | URL | umalaBdo

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    こんにちは(^0^)/
    私は、柴犬の赤を飼っています。
    9ヶ月なのですが、とても可愛くて大好きです

    家のワンコは・・・。
    走るのが大好きで、1回首輪から抜けてしまい
    田んぼ道を走り回っていました(笑)

    飼い主としてはとてもヒヤヒヤしましたが、
    ワンコは楽しかったみたいです。

    柴犬はやはり可愛いですね♪

  13. ILOVE柴犬さん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    ”豆柴”との楽しい毎日が、目に浮かぶようです。

    ILOVE柴犬さん、はじめまして。

    9ヶ月というと、”まめしば”ですね。
    ころころとしててかわいいんでしょうね。

    たんぼ道を駆け回る豆柴の楽しそうな様子が
    目に浮かびます。
    これからの成長が楽しみですね。

    楽しいコメントありがとうございました。

    それでは、また。

  14. ILOVE柴犬 | URL | umalaBdo

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    コメ返、有り難うございます。
    確かに9ヶ月というと豆柴で可愛いイメージが ありますが・・・。
    家のワンコは、ブリーダーさんがストレスなく
    外飼いしていたため成犬並みの大きさです。

    また、とてもおとなしくて
    1度知り合いのワンコに噛まれた事があるのですが・・・。
    吠えもせずおとなしくしていたんです。
    それはなぜでしょうか??

    教えて頂けたら嬉しいです。

  15. ILOVE柴犬さん、おはようございます。 | URL | Gp06xE7A

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    ILOVE柴犬さん、おはようございます。

    おうちの柴わんこ、とてもおとなしい性格なのですね。

    知りあいの獣医さんに伺ったら、
    噛まれても抵抗しないというのは、
    子犬のときにはときどきあるそうです。

    敵意のないコミュニケーションのひとつとしての
    甘噛みみたいな場合ですね。

    でもそれ以上に、ILOVE柴犬さんの柴わんこが、
    とても優しい性格だからなのかもしれません。

    コメント、ありがとうございました。
    それでは、また。

  16. ILOVE柴犬 | URL | umalaBdo

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    何度も何度もスミマセン<(--)>
    獣医さんに聞いて下さったのですね。
    有り難うございます。

    もう1つ教えて頂きたい事があるのです。
    ワンコは小さい子供さんが大好きのようで、
    親戚の人が来ると飛びついて行きます。

    ・・・しかし、一緒に暮らしている祖父には
    なぜか吠えてしまいます。
    郵便やさんなどには吠えないのに、何故なんでしょうか??

    私は実は小学6年生で数少ない頭脳では
    とても分かりません。
    教えて下さいお願いします。

  17. ILOVE柴犬さん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    犬たちは人間の性格を見抜くのが得意なのです。

    ILOVE柴犬さん、ようこそいらっしゃいませ

    ILOVE柴犬さんは、小学6年生だったんですね。
    頂いたコメントの文章がとてもしっかりしていたので、
    大人の方とばかり思っていました。

    夏休み、楽しんでいますか。

    数少ない頭脳なんてとんでもないですよ。
    これからたくさんのことを学んで、経験して、
    そしてとびっきりの頭脳になっていくのです。

    だから、わからないことがあったら何でも、
    何度でも聞いてくださいね。

    いつも正しいことを教えてあげられるとは限りませんが、
    私にわからないことは調べてでもお教えしますから。

    で、おうちの柴わんこがどうしておじいさんに吠えてしまうのか、
    についてですが。

    犬たちは毎日の生活の中で一緒に暮らしている家族を、
    つまり人間をとてもよく観察しています。

    犬たちはボス犬を頂点とするグループを形成する社会的な動物です。
    そのなかで自分のポジションを確立して、自分の立場に応じた振る舞いをします。

    人間と暮らしていてもそれは変わりません。

    ですから、家族(人間)のひとりひとりが
    自分より上か、下かという判断をして
    その判断に従った接し方をします。

    簡単に言えば、わがままを言っても通らない相手は自分より上、
    つまりボスということです。

    たぶんILOVE柴犬さんのおじいさんは、
    おうちの柴わんこにとても優しいのかもしれません。

    吠えれば自分のことをかまってくれる相手、つまりボスではない、
    だから、何かして欲しいときにはまた吠える。
    決して嫌いだから吠えているのではないのです。

    もちろんこれは犬の目から見た基準ですから、
    人間の家族にとってのおじいさんの立場とは
    まったく違うのがふつうです。

    郵便やさんに対して吠えないのは、
    吠えても何もしてもらえないからですね。
    大人の犬になって警戒心が強くなれば、
    吠えるようになるかもしれませんが、
    それは吠える目的が違います。

    何となくわかってもらえましたか。

    体に気をつけて夏休み、楽しんでくださいね。

    それでは、また。

  18. 皆忘先生 | URL | -

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    ILOVE柴犬さん
    いぬは社会的生物とおっしゃる管理人様のとおりだと思います。ただ、ちょっと注意が必要です(ことばがきつくなりますが)。犬は極端な差別主義者です。よく言えば、区別する生き物です。たとえば、外国の人、身体障害者、ホームレス風の人などには吠えます。「ちょっと違うもの」を警戒するのでしょう。日本犬は性格が狭く(だから一途で律儀です)、狭いからこそ忠犬になるのです。柴犬の可愛らしさに安心しっきていると、大変なことをしでかすこともあります。飼い主の赤ちゃんを、僻んで(ひがんで)噛んだ事件も報道されたことがあります。わたしのマロの「うさぎかみ殺し未遂事件」もそうです。人間と変わらない愛する家族ですが、同時に野性を秘めた、戦って生きる動物です。ですから、飼い主の責任として、他に迷惑にならないように躾は大切です。また、人に人権があるように犬には犬権があります。人間の楽しみだけで、意味のない芸を教え込むのも私は反対です。話は変わりますが、いつか私が雪中で転んで頭部に怪我をしたとき、マロの顔色は心配で草葉色になりました。傷を舐め、周囲の人に「おとうさんが大変」と叫び、家人を呼びに走りました。ILOVE柴犬さんの柴も、かわいがるとそうなりますよ。何よりも可愛がられているとの思いが犬にはあるのです。それが犬の、幸せの実感でしょう。今、この子が、何を辛がっているかをいつも考え大切にしてください。(犬は文句を言わない動物です)けっして甘やかさず、一生懸命可愛がることが、立派な犬を創ります。

  19. 皆忘先生 | URL | -

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    管理人様
    待ち遠しく今日やっと拝見できました。ありがとうございました。ご健康を害されたとのこと、ご自愛ください。
    私も、小学校6年生とは思わず(あまりにも文章がしっかりしているので)言いたいことを並べました、おそらく誤りもあります、どうか、正しいご助言をお願いします。近所に可愛い猟犬がいて、あまりのかわいさにyoutubeに投稿しました。http://www.youtube.com/user/kaibou100#p/a/u/1/tyCv-rvWlBk

  20. 皆忘先生、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    私も皆忘先生 の仰るとおりだと思います。

    皆忘先生が怪我をされた時のマロのお話、
    マロならきっとそうするに違いない、
    そんな気持ちで読ませていただきました。
    できることならマロに会って褒めてあげたい。

    そんな気持ちで読ませていただきました。

    皆忘先生のお話には、
    私たちが犬たちに対して知っておかなければならない、
    とても大切なことがたくさん書かれています。

    そのなかで、犬の躾に対する考え方には、
    まさに我が意を得たり、という思いがしています。

    たとえば、多くの飼い主さんたちは飼い犬に
    賢く、おとなしく、従順でかわいくあるよう求めます。

    躾に関する多くの情報のなかには、
    賢く、おとなしく、従順でかわいい”癒し犬”に”改造”する方法
    といってもいいような傾斜を感じるものもあります。

    そして攻撃的で獰猛な犬は、大げさに言えば
    反社会的な存在として敬遠され、悪者にされ、
    ヘタをすれば、それだけで
    捕獲の対象にされてしまったりします。

    もちろんそれがいけないというのではありません。

    人間と一緒に暮らす犬が、
    人間の価値観に照らした社会性を備えることは、
    大切な素養のひとつだと思います。

    いくら犬好きの私でも、
    野生丸出しの血の気の多い獰猛な犬が近寄ってきたら、
    絶対逃げますもの。

    けれど、犬たちが犬たちの社会で、
    野生の中で生きていくためには、
    攻撃的であること、獰猛であることは大切な資質のひとつであるに違いありません。

    皆忘先生のお言葉にあった、犬たちは本来”闘って生きる動物”というのがそれですね。

    その”闘って生きる動物”が持つ本来の気質を、
    どこで開放し、どこで抑制するのかが躾というものだと
    私は思います。

    それを深い愛情で行えるのが、飼い主というものだと
    思います。

    犬の社会では、闘えない犬は生きていけない。
    闘えない犬は、大切なものさえ護れない。

    それは犬たち自身にとっても、
    とても恥ずかしいことなのかもしれません。

    だから、ふだんは臆病そうに見える
    小さく華奢なチワワでも、
    いざとなったら、飼い主や家族を護るために、
    自分の何倍もある相手にもひるまないのだと。
    (私はそんな戦士の顔を持つチワワが大好きです)

    ”闘って生きる動物”である犬たちの持つ本来の気質を、
    どこで開放し、どこで抑制するのかを愛情を持って行うこと。

    皆忘先生のお言葉にある、

    ”今、この子が、何を辛がっているかをいつも考え大切にしてください。(犬は文句を言わない動物です)けっして甘やかさず、一生懸命可愛がること”

    さりげないお言葉の中にある、
    飼い主としての思いが心に残りました。

    皆忘先生の動画拝見しました。
    ”つるつるつるつる……”
    何とも美味しそうに食べてくれますね。

    猟犬が夏の風物詩”そうめん”を、
    こんなにおいしそうに食べるとは、
    思いもしませんでした。

    しかも先を争いながらも行儀良く順番に。

    飼い主さんと僚犬とのとても良い関係
    楽しく拝見させていただきました。
    ありがとうございます。

    ちなみに、犬のしつけについて、
    私なりの考えを以前ご紹介した記事があります。

    もしよろしければ、
    ご意見などいただけたら嬉しいです。

    http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/blog-entry-47.html

    それでは、また。

    ありがとうございました。

  21. ILOVE柴犬 | URL | umalaBdo

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    皆忘先生、ありがとうございますm(--)m
    うちのワンコも、皆忘先生のマロほどでも無いのですが・・・。

    私が妹と喧嘩して泣いていた時、近くに寄って来て舐めたりしてくれました。
    実はまだ飼い始めて3ヶ月なんです!

    ワンコは今、お座りを覚えています。
    1ヶ月ほど頑張ってもらいました。
    しかし、他の芸は覚えてもらわない事にします。

    沢山覚えて、頭が混乱されても困りますしね(笑)

    いつか、皆忘先生のマロの様な柴犬に育って
    ほしいものです。

    そのために一生懸命可愛がらなければ。。。

    それでは失礼します。



  22. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  23. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  24. Hund | URL | 792pda.Q

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    始めまして、楽しく読ませていただきました。私はドイツ在住のもので
    最近主人と犬を飼いたい病に二人でかかっていて、主人が朝市で柴犬を連れている方と出会い、その可愛さにまいってしまい、飼うなら柴犬!となり
    いま、うちの子になってくれそうな子をドイツ中探しています。ただ心配なのが私がアレルギーもちで、友人宅に行ったとき、喘息も出たことがあるので、ダブルコートの柴犬は相当、毛が抜けますか?家の裏は牛の放牧場なので放し飼いにするつもりです。アレルギーはハウスダストと花粉です。ダブルコートでない犬はまったく問題がありませんでした。
    なんとかクリアーにして、また犬を飼えればと切に思ってます。主人も以前飼っていたアイリッシュウォルフドック以来犬を飼っていないので柴~と叫んでいます。子供がいない夫婦としては是非家の子になってくれそうなマロちゃんのように私たちを心配してくれる子と出会いたい!

  25. hundさん、コメントとご質問ありがとうございます。 | URL | Gp06xE7A

    Re: 柴犬(しばわんこ) … 柴犬(しばわんこ)の性格と特徴

    Hundさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。

    この度は、当サイトへのご訪問とコメント誠にありがとうございます。

    Hund様は、ドイツにお住まいなのですね。
    ご主人と二人して”犬を飼いたい病”にかかってらっしゃるとか。
    困ったものですね。なんとかして、素敵な犬に出会って完治させないといけませんね。

    ご主人は柴犬がことのほかお気に入りなのだそうですね。
    ヨーロッパの国々でも柴犬の人気はかなり高いと聞いてはいましたが、
    柴犬を気に入っていただけたこと、とても嬉しく感じています。

    さて、ご質問のあった柴犬の抜け毛に関してですが、
    やはり柴犬も季節ごとに被毛が生え変わるダブルコートの犬種ですので、
    シングルコートの犬種に比べれば、抜け毛はかなり多いと思っていいでしょう。

    ただ、それは蒸し暑い夏と厳しい冬という日本の気候環境下に適応してのことですから、
    ドイツで生まれ育った親犬から生まれた柴犬が、ドイツの気候環境下でどの程度の抜け毛が出るものかがむしろ大切な判断基準になるのではないかと思います。

    また、アレルギー体質の方にも様々なタイプがありますから、アレルギー体質があるからといって、必ず柴犬の抜け毛に影響を受けると言うわけでもないようです。
    私の飼い犬仲間の間でも、アレルギー体質を持ちながら、柴犬の抜け毛に対してまったく反応しない方もいらっしゃいますし。

    私事で恐縮ですが、私は花粉やハウスダストにはまったく影響を受けませんが、
    ウサギの毛にはかなり激しいアレルギー反応が出ます。
    10年以上も前のことですが、自宅で”テウト”という長毛種のウサギを飼いはじめた途端、激しい喘息の症状が続き、救急車で運ばれるといった騒ぎになったこともありました。

    今でもウサギには近づくことが出来ませんが、他の動物に対しては、まったく問題なく接することができます。

    ”家の裏は牛の放牧場”で放し飼いも視野に入れてらっしゃるとのことですので、そういった面から考えても、仮に柴犬の抜け毛がHund様の健康に悪影響を及ぼすことがあったとしても、そのリスクはかなり抑えられるのではないかと思ったりもしています。

    いずれにしても、かかりつけのお医者様に相談してみてはいかがでしょう。

    そうしたなかで、無理なく柴犬を家族の一員として迎えられる環境をつくることができれば、柴犬にとっても、ご主人にとっても、なによりHund様にとってもよいことなのではないかと思います。

    ちなみに、私たち夫婦も子供がいないせいか、今年で10歳を迎えるシーズー犬をわが子を思うような気持ちで大切に育てています。

    犬と一緒に暮らすってほんとうにいいものですね。

    日本ではこれからゆっくりと秋へ、そして冬へと向かっていきます。そちらはどうですか。
    お体大切になさってくださいね。

    すてきな柴犬に出会えることを心から祈っています。
    それはまた。

    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/54-51430df4
この記事へのトラックバック


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
