トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

犬のストレス(ストレスサイン)の見分け方

2010年12月20日 06:41

 このページでは、犬のストレスストレスサイン)の見分け方についてご紹介しています。


 ”ストレス(stress)とは、普段何気なく暮らしている生活の中で、ごくふつうに感じている精神的緊張や暑さ寒さといった刺激、心や体の疲れなどをもたらす肉体的負担や精神的負担の原因となる環境や刺激を言います。こういった肉体的精神的負担をもたらす刺激のことを、とくに”ストレッサー”とも言います。


 ストレスは、何も人間だけに限ったことではなくて、家で飼われている犬たちも毎日たくさんのストレスを感じながら生きています。そして、犬たちにも人間と同じようにストレスをため込みやすいタイプとそうでないタイプがあり、飼われている家の環境によっても犬たちが感じているストレスの度合いはかなり違ってきます。

 特に家で飼われている飼い犬は、野生の犬たちのように好きなときに好きなことを好きなだけできるほど自由ではありませんし、飼い主の性格や生活のリズムに大きく影響された生活を送っていますから、私たち人間が思っている以上にストレスの多い生活を送っていると考えてもいいかもしれません。


 ストレスをたくさん抱え込んでいる犬たちの行動には、ストレスサインと呼ばれる、ある決まったパターンがあります。


 飼い犬の心と体の健康を守るためには、犬たちの行動に表れるストレスサインにいち早く気づいて、そのストレスの元になっている刺激や環境をできるだけ改善してあげることがとても大切です。

 では、犬たちの行動に表れるストレスの兆候、ストレスサインをいくつかご紹介してみましょう。


 犬のストレスサイン

 ストレスをため込んでいる犬たちの代表的なストレスサインに、自分の足(四肢)をしきりにぺろぺろ舐める、自分の足(四肢)を噛む、自分のしっぽ(尾)を噛む、自分の毛(被毛)を歯で噛み切る、というものがあります。

 これらの行動パターンは、一見するリラックスしているように見えたり、遊びの一環であるかのように見えることもありますが、それも程度によりけりで、こうした行動が頻繁に見られるようなら犬たちの心や体に何か大きな負担がかかっていると考えていいでしょう。


 犬のストレスサイン2

 自分のしっぽ(尾)をしきりに追いかけ回してぐるぐる回る、飼い主が犬に触ろうとしたら吠えたり噛みついたりする、というのも犬たちのストレスサインである場合があります


 犬のストレスサインを見つけたら

 自分の飼い犬の行動にストレスサインと思われる兆候を見つけたら、まず、その原因は何なのかを探ってみます。犬のストレスの原因は様々ですが、心当たりがあるようならできるだけ早いうちにその原因を取り除いてあげましょう。

 もし、原因に心当たりがないようなら、まず遊びや散歩などを通して、犬が体を思いっきり動かせる機会をたくさん作ってみてください。


 簡単に言えば、”退屈”がそのストレスの大きな原因になっているかもしれない、ということですね。


 犬たちは飼い主と一緒に過ごせる時間、飼い主と一緒に遊べる時間をとても必要としています。この飼い主と過ごせる時間が極端に少なくなったり、スキンシップが取れなくなることがストレスの大きな原因となっている場合がとても多いものです。

 それでも、犬たちの行動にストレスを表す行動パターンが現れるようなら、一度獣医師に相談してみるのも良い方法です。


 それから、飼い主が飼い犬のストレスを気にしすぎて、あまり神経質になるのも逆に犬たちのストレスの原因となる場合がありますので、犬と接するときにはできるだけおおらかでゆったりとした雰囲気を作ってあげるのも良い方法です。


 今回は、犬のストレス(ストレスサイン)の見分け方についてご紹介してみました。


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

  1. はるパパ | URL | -

    Re: 犬のストレス(ストレスサイン)の見分け方

    ご無沙汰しております♪

    いつも読み逃げばっかりですいませんm( __ __ )m

    すごく参考にさせてもらってますよ!!
    来年もよろしくお願いします(^^)

    良いお年をお迎えくださいネ♪

  2. はるパパさん、おめでとうございます。 | URL | Gp06xE7A

    新年あけましておめでとうございます

    はるパパさん、新年あけましておめでとうございます。

    ご無沙汰しています。
    お元気でしたか?

    新しい一年がとびっきりのよいお年になりますように。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. chocoまま | URL | WrPUtK7c

    Re: 犬のストレス(ストレスサイン)の見分け方

    初めまして(*^_^*)

    いつも読み逃げでした。

    これからも UPを楽しみに待っています。

    「コロコロマメシバ」のカレンダー、持ってます。

    来年も発売されると いいな!

  4. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    chocoままさん、ご訪問とコメントありがとうございます。

    chocoままさん、はじめまして、りんがむです。

    いつも来てくださっていたのですね。
    ほんとうにありがとうございます。

    chocoままさんは、
    ゴールデン・レトリバーの飼い主さんなのですね。

    コメントいただけたこと、
    とても良い励みになりました。

    これからも、お役にたてる記事、ゆっくりですが
    書き続けてゆきたいと思っています。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/74-cbb96a6e
この記事へのトラックバック


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。