トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集
トップページ /  サイトマップ /  運営者情報 /  リンク集

子犬を譲り受ける時のポイント

2008年11月28日 01:59

このページでは、個人の方から子犬を譲り受けるときに気をつけておきたい事柄についてご紹介しています


 ペットショップや、ブリーダーさんから子犬を購入するのであれば、子犬を購入する際に確認しておくべき事柄や、育ててゆく上でのポイントなどについて、ペットショップブリーダーさんから、きちんと説明がありますので、まず心配はいらないと思います。


 けれど、お知り合いの方や、コミュニティ誌の”子犬譲ります”といった書き込みを通じて、個人の方から子犬を譲り受ける際には、かならず確認しておくべき重要なポイントがいくつかあります。


image584.gif
   子犬を譲り受ける時に確認しておきたいポイント



 ポイント1.譲り受ける時の子犬の健康状態子犬の癖をできるだけ細かく聞いておきましょう。



 譲り受ける子犬の現在の健康状態や、体調をくずしたときのしぐさなどを聞いておくと、おうちに連れて帰ってから、体調をくずしたときの変化に、いち早く気づいてあげられますから安心です。

 また、子犬の癖なども聞いておくと、子犬とのコミニュケーションも取りやすくなります。必要ならメモをとるなどして、できるだけ細かく聞いておきましょう。

 子犬の時は特に皮膚が敏感ですので、肌に合わないシャンプーやリンスなどを使うと炎症を起こすことがあります。それまでに使っていた犬用シャンプーやリンスの種類や名前を聞いておくと安心です。



 ポイント2.譲り受ける子犬の食事の内容や、量、おやつの好み、回数などを聞いておきましょう。



 子犬にとっては、新しい環境に移ってからその環境になじむまでが緊張の連続です。その上、食事の内容や量、おやつまでがすっかり変わってしまうと、体調をくずす原因になりやすいものです。

 子犬が新しい環境に慣れるまでは、それまで食べていたドッグフードやおやつと同じものを用意して、回数もできるだけ同じにしてあげると、早く新しい環境になじむことができます。

 子犬が新しい環境にも十分慣れてきたら、それぞれのおうちの事情に合わせて、食事の内容や量、回数も少しづつ変えてゆけば良いでしょう。


みなさんが、健康で性格の良い元気な子犬に出会えますように……。



 ポイント3.予防ワクチン接種について聞いておく。

 子犬の時の予防ワクチンの接種について確認しておいてください。通常最初のワクチン接種は約1ヶ月の間隔をおいて2回行います。もし1回目のワクチン接種を受けているのであれば、その内容を記した証明書をもらっておいてください。






image588.gif
   犬のワクチン接種と健康診断の基本


 生後25日目   駆虫(虫くだし)

 生後40日目   検便、乳歯および、咬合(歯のかみ合わせ)の検査

 2ヶ月頃     1回目のDHLワクチン(犬ジステンパー、犬伝染性肝炎、犬レプトスピラ症の          三種混合ワクチン)、パルボワクチン接種

 3ヶ月後     2回目のDHLワクチン(犬ジステンパー、犬伝染性肝炎、犬レプトスピラ症の          三種混合ワクチン)、パルボワクチン接種

 4ヶ月前後    狂犬病予防接種

 5~6ヶ月    必要であれば、避妊および去勢手術はこの頃から行うことができます。

 1才       DHLワクチン(犬ジステンパー、犬伝染性肝炎、犬レプトスピラ症の              三種混合ワクチン)追加接種、健康診断

 7~12才    年2回の健康診断

 13才      年4回の健康診断


image584.gifimage588.gif


 当サイトは、”にほんブログ村”の犬・健康ブログランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、この下のリンクをひと押し、応援をお願いいたします。o(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ 人気ブログランキングへ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。


トップページ  /   サイトマップ  /   運営者情報  /   リンク集


コメント

  1. popo | URL | DMUUwyv6

    たくは?

    こんばんあh~りんさん★
    たくは、どうやって飼われたんでしょうか。
    犬の種類も迷いはなかったのでしょうか。

    ブローダーからだと、親はどこのどんな犬かわかっているんですか。
    たくがどうやって、りんさんの家に飼われるようになったきっかけを、知りたいです♪

    予防注射は、色々あって、順番にやっていくのは大変ですよね~。v-22

  2. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそ、いらっしゃいませ。

    popoさん、こんばんは。

    たくがうちに来たときの経緯ですね。
    承知しました。
    たくは、大阪の高槻にあるPETBOXというお店にいました。

    話が前後しますが、私はまだ独身の頃、マルチーズ(♂)を飼っていました。
    じつはそのマルチーズにつけた名前が”りんがむ”でした。

    血統書に記載された本名は”ブルーメル オブ セントポーリア OGAWA”です。

    で、マルチーズのりんがむは、ブリーダーさんから購入しました。
    そこには親犬も兄弟も一緒にいましたので、いろいろ見比べることができました。
    ブリーダーさんところには、たいてい親犬も兄弟も一緒にいます。

    残念ながら、マルチーズのりんがむは、数年後病気で亡くなってしまいましたが。

    もともと毛足の長い小型犬が好きだったので、数年間の空白の後、たくを飼うことにしました。
    シー・ズーにするというのははじめから決めていました。シー・ズーは体が丈夫で、人なつこく、賢い犬ですし、なによりその姿が好きでしたから。

    先ほどのPETBOXで、数頭のシー・ズーの中から選んだわけですが、決め手は目です。
    目が大きくて、いきいきとしていて、表情豊かだったから。

    予防接種は確かに大変ですが、京都では畜犬登録を済ませておけば、お役所の方からいついつどこで集団接種が受けられますから、と連絡してくれますので、けっこうありがたいです。

    またなにかご質問がありましたら、なんなりとおたずねくださいね。

    ありがとうございました。

  3. popo | URL | zNF3W8uI

    りんがむ?

    こんばんは~りんさん★

    マルチーズの名前がりんがむ?
    何故りんがむ?だったんでしょう?

    ガムが好きだったんでしょうか?(笑)v-22

  4. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそ、いらっしゃいませ

    はは、犬はガムを食べません。

    りんがむ、というのは、”幻夢戦記レダ”というアニメ作品の中に登場する”すべてを見、すべてを聞き、すべてを知るために旅をしている”という老犬の名前です。
    いわゆる学者犬ですね。
    今から20年以上も昔の作品です。
    そのひょうひょうとした風貌がなぜか気に入って名前をもらいました。
    また、”リンガム”というのは、ヒンズー教では、破壊と創造を司るもののメタファーとしての意味もあります。
    大きな意味では、”宇宙”ですね。

    こんなかんじで、いかがですか?

  5. popo | URL | DMUUwyv6

    難しい~

    こんばんは~りんさん★

    幻夢戦記レダってアニメにでてきた学者犬の名前だったんですか~ふ~ん♪

    破壊と創造を司るメタファー?難しいでしゅ。
    深い意味があるんですね~v-22

  6. りんがむ | URL | -

    popoさん、ようこそ、いらっしゃいませ。

    はは、そんなに、深い意味があるわけでもありません。
    あえて意味を申せば……、といった程度のことです。
    りんがむってなんか、言葉の響きもいいでしょ。

    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genkinakoinu.blog7.fc2.com/tb.php/8-98e317b2
この記事へのトラックバック


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
